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今―度、自分の話している言葉を確認してください。
尊敬語で会話できる事を目標にしましょう。失礼かどうかを判断するのは、お客様です。 

正しい遣いかた 別の言い方または注意点
もしもし NG (保留後)お待たせいたしました
ので NG  
わたし、オレ わたくし、わたくしども  
誰? どなた様でしょうか?  
当社 弊社  
会社様 御社  
あんた、あんたたち ○○様、皆様  
男、女 男の方、女の方  
息子、娘 ご子息様、お嬢様  
してもらえませんか していただけませんでしょうか お願いできますでしょうか
とんでもございません とんでもないことでございます  

すみません(いろんな意味に使える言葉)

申し訳ございません

確実な言葉を使用する

恐れ入ります
ありがとうございます
ご利用できません ご利用になれません  
分かりません 分かりかねます 存じ上げません
分かりかねてしまいます 分かりかねます  
じゃあ それでは  
見られる ご覧になる  
そうです 左様でございます おっしゃる通りでございます
なんとかして ご配慮いただけませんでしょうか  
もう一度来てください いま一度ご足労願えませんでしょうか  
何の用ですか どのようなご用向きでしょうか どのようなご用件でしょうか
誰を呼びますか 誰を呼んでまいりましょうか  
今見てきます ただいま見てまいります 確認してまいります
今居ません ただいま席を外しております  
電話中、会議中、打ち合わせ中 ただいま席を外しております  
お休みです 休みを取っております いただくは使わない
できません 致しかねます できかねます
分かりました かしこまりました 承知いたしました
了解 かしこまりました 承知いたしました
ご苦労様です お疲れ様です  
うん、うん はい 相槌の種類を沢山用意する
いいえ! 強く否定しない  
ないですか ございませんでしょうか  

間違って持ってこられないように

お間違えの無いようにお持ちください  
今一度ご確認の上…  
よろしいですか よろしいでしょうか よろしゅうございますか
よろしかったでしょうか よろしいでしょうか よろしゅうございますか
どうですか いかがでしょうか  
聞いておきましょうか 伺いましょうか  
(社内の人への伝言を)言っておきます 申し伝えます  
あとで電話してもらえませんか 後程お電話いただけますでしょうか  

なければ

お返事を頂けない場合は  
ご連絡を頂けない時は  
お願いできますか お願いできますでしょうか  

お名前は?

お名前をお伺いできますでしょうか いただくは使わない
お名前をお教え頂けますでしょうか  
○○かかります ○○程お時間を頂きます  
復唱致します 復唱させて頂いてもよろしいでしょうか  
そうですね 左様でございますね  
は~い 伸ばさない  
は~い、は~い はい。  
有難うございますぅ~ 語尾は伸ばさない  

分かりますか?

ご存知でしょうか?  
お分かりでしょうか?  

お名前頂いても良いですか

お名前伺えますでしょうか  
お名前をお教え頂けますでしょうか  

聞こえておりますでしょうか?

お電話がお遠いようですが (こちらの声が聞こえているかを確認したい。電波状況が良くない。)
ここまでの説明でご不明な点等ございませんでしょうか (こちらの話を来ているかが分からない。お相手の反応がよく分からない。)
お電話が途切れちゃったんですけれども お電話がお遠いようですが  
ですね でございます (回答する時に常に「ですね」で回答しないようにしましょう)
ちょっと待って 少々お待ちくださいませ  
~ですかね ~でしょうか  

笑顔でお話していますか
口調が強くなっていませんか
命令口調になっていませんか(今一度自分の話している言葉を確認してみましょう)
否定的ではありませんか
受け答えが雑になっていませんか
温かみが感じられますか
早く電話を切りたい様子がロ調に出ていませんか
ゆっくり、はっきりお話していますか

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