インターネット回線トラブル対応マニュアル
インターネットにつながらないと電話があった場合は、以下の手順で室内状況を確認してテストします。
室内接続環境の確認
- ホビー2階壁のLAN差込口からPCまでの間に、ルーターまたはWI-FI機器が有るか確認する
- 上記の機器がある場合は、壁のLAN差込口からPCまでLANケーブルを直結してもらう
(不良個所を特定できる状態にする。) - LANケーブルと電話線(モジュラーケーブル)を間違えていないか、LANケーブルがTEL差込口(モジュラー端子)に差し込まれていないかを確認する
接続テスト
上記の環境が整ったら信号確認をします。どこまで正常か下記の手順で確認します。
- PCの電源を入れインターネットエクスプローラーを起動し、インターネットに接続したか確認する
正常に表示された場合は、お客様の環境の問題なので当社の対応は不要。 - ネットに接続できない場合、部屋の外の環境を確認する
※ 当社現地の無料回線以外に、お客様が直接別回線を契約している場合がある。不具合が解消しない場合、お客様の回線も確認する。